今後のR-18作品の投稿について(JAM投稿後) 

2017/05/02
一番下に【JAM】シリーズ拍手話のほうにコメントをくださった方へのお返事があります。

+ + + + +



いつも【Secret Base】に遊びに来ていただき、ありがとうございます。
当サイト管理人のkohです。



さて。この度は【JAM(社会人編)】にお付き合いいただき、ありがとうございました。
中には『ちょっと乱あのR-18は苦手なの…』と読まれていない方もいらっしゃるかと思いますが、それはとても賢明な判断だと思います。(偉そうな言い方で申し訳ありません💦)
私としても読んでしまった後に「こんなの嫌だ!」と言われてもどうすることも出来ないですし、一度頭に入れてしまったものを忘れるにはそれなりの時間も要します。
ですので今後またR-18のお話があった場合も、くれぐれも無理はしないでくださいね。
(取りたてて苦情があったわけではありません!念のため…)


かくいう私自身も以前の投稿で書いた通り、らんま1/2のR-18イラストや漫画は一切観られない厄介な性格なのです(´▽`;)。
※ ただし自分の作品に対して描いていただいたもの、又はイメージして描かれたもの等は除きます。

これは何も私が純情極まりないピュアッピュアな16歳(×2.5)の(かつては)乙女だからというわけではありません。
確かに純情ピュアッピュアな…………あ、もうこのつまらないくだりは要らないですね、省略。

と、とにかく。
原作のイメージから離れてしまうんじゃないか…という、これだけ好き放題二次創作してきて何を今更という感じなのですが、小心者の私としては未だに肌色多めのらんま1/2イラストは観れずじまいなのです。(他の作品なら全然平気)
あ、でも乱あの二次創作を辞めたらきっと観ます。必ず観ます 笑。
なので「乱あは好きだけど二次創作は苦手」。もしくは「乱あ二次創作までは読むけどR-18は苦手」という気持ちは私も少なからず理解しているつもりです。

注)何もらんま1/2のR-18イラストや漫画を批判したり描くなと言っているのではありません。
そんなこと言ったら私のほうこそ特大ブーメランです。
あくまで“二次創作している今は先入観を持たないように観ない”というだけなので、描かれている方を非難するつもりは毛頭ありません。もしも不快に思われた方がおられましたらお詫び申しあげます。




で、今回の【JAM】ですが、もとはTwitterで仲良くさせていただいている方が【酔いしれの花嵐】に萌えたと呟いてくださったところから始まり、その方の原稿作業の背中を押すお手伝いとして何かピンク話を…(出来れば言葉責めを)という流れから派生したものでした。
そして私なりに頑張って踏み込んでみた(つもりの)今回のJAM。
正直、投稿するまでかなり迷いました。
特に中編後編!!

どんなに注意書きで促しても気になって目にしてしまう方もいるだろうし、その後に不快感を感じてしまう方もいるかもしれない。
これは原作を借りて二次創作をしている以上、たとえR-18作品ではなくても避けては通れない…というより 万人に受け入れていただくことなど不可能だと思います。
そう。頭では分かっているのです。
でも書きたい。書いちゃった。
じゃあどうやって出来るだけ読みたい方と読みたくない方の区分をつけようかと思うと、これがなかなか難しくて(>_<)。



まず、最低限としてパスは設けます。
が、自分だとこのパスワードにどれ程の効力があるかはいまいちわからず…。
更に言ってしまうと、二次創作でR-18のどのあたりがいわゆる過激な表現になるのかが私には判断し兼ねるのです。
正直 今回のお話も私的には「ひ~」とドギマギしていても、中には「物足りない」、「全然普通」と思われる方だっているかもしれませんし、勿論その逆も考えられます。
一年前、何日も掛けてひぃひぃ言いながら書いたR作品が今では「随分あっさり終わったな」と感じるくらいなので、本当に自分では分からないのです…。
これが他の方の作品なら少しは客観的に判断出来るんですけどねぇ。


まず 前もチラリと書きましたが、基本的に私は「自分が読んでNGだと感じる表現・行為」は書けません。これ、偉そうに宣言していますが殆どの方はそうだと思います(´▽`;)。
ですが、その感じ方にもやはり個人差がありますよね。

今回、初めて中編のキャプション欄に『このようなRがありと思われる方は匿名で構わないので一言教えてください』と書かせていただきました。
それに対し、今回コメント・拍手・メールにて20名の方が「あり」と回答してくださいました。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

実はこの時、「あり」の回答が10名に満たなかった場合は後編の投稿を控えようと思っていました。
また、前編・中編に対しても同じく下げようと。
と言うのも、私はとにかく小心者ゆえ「ナシだと思われた場合はそっとスルーして下さい」と重ねてお願いしてあったのです。
なので「あり」の意見がこない以上は「なし」なんだなぁ、と。
それを責めるつもりは全くないのです。
ただ、表立って出すのがあまり好ましくないという一つの判断に至るので、その場合はどこか普通では絶対に入れないところでひっそりと上げるしかないか、とか…。
こういう時、FC2ブログにパスワードが二つあればなぁとつくづく思います。
普通のR用と、少し嗜好を選ぶRや呟き用と。
でもなあ。それだと結局境界線が曖昧になってしまうので、それならいっそR作品は完全パスワード申請制のブログに移動した方がいいのかとか迷い出したり。

実はこの問題については昨年もこちらの記事(※余談ですがこの記事への闘魂注入はやばい…)で皆様からの意見を募らせていただいたのですが、圧倒的にパスワード設定のみを薦める意見が多く、完全パスワード申請制については「正直申請が恥ずかしい」「敷居が高い」という意見が多かったんですね。
で、そう聞くと「確かにこの程度でわざわざお手数を掛けるほどの内容でもないしなぁ」と思ってしまったり……自分で書くRは判断基準がよく分からなくなってくるので何とも難しく(/ω\)。

また、まだまだ先の話ですが、今後あるシリーズで「……」な展開がありそうなので、その時にそれだけを別のパス申請制にするのもどうなのかとそこでも頭を悩ませることになったり。
ウダウダ言わずにパス申請制にするのが住み分けという点では一番間違いはないと分かっているのですが、その際のR作品の線引きと"気軽に楽しんでいただきたい"という私の根本的な考えから少し外れることになり、この辺りは最終手段としてもう少し検討の余地がありそうです。


ちなみに、昔のサイトでは隠しページで対処していたとか何とか…というのも小耳に挟みました。
このへんはまた機会があれば詳しく調べてみるつもりですが、スマホ、もしくは携帯からの閲覧でも可能なのかな?とか色々分からないことだらけで。
そこまでしていただいて、いざ読んだらガッカリ…となるのもやはり怖いんです💦。


そうそう。いただいたコメントの中で興味深かったものとして、二人の親密度等によってお話を区分する方法も教えていただきました。
ですが、私の場合シリーズ物が多く その中でUP&DOWNをしているとどこに当てはめていいのかが難しいという壁にぶち当たりまして(>_<)。
あとオムニバスもそうですね。
でも色々な案を出していただき、とてもありがたいなぁと。
他にも何かご意見がありましたら、遠慮なく教えていただけると幸いです。




尚、今後のRに関しては何とも言えません。
が、私はあくまで女性向けだと自分で思っているので今回以上の強烈なものは書きません。いえ、書けません。
…多分。……しばらくは。←
また、一部の方にはガッカリさせてしまうかもしれませんが あっさりRになるかと思います。
(しかし この判断が自分では難しい💦)

ですが。

「うーん、これは…」とまた迷った際には予め今回のようなアンケートを取り、「読む」と回答された方にだけ公開する形を取らせていただくかもしれません。
これは決して意地悪な気持ちやコメントをクレクレしているというわけではなく、読みたくない方の目に触れさせないための予防に他なりません。
正直、私としても書いたからには沢山の方に読んで欲しい。だけどうっかり読んでしまったことにより、私の他の作品にまで嫌悪感を持たれてしまったらもっと悲しい。
なのでもしも。
もしも今後そのような形を取った場合は、「けっ。お高くとまってんじゃねーよ」と思わず、「kohなりに住み分けしようと頑張ってるのね」と受け止めていただければ幸いです。




余談ですが…。

何度も言っていますが、私はR作品を投稿する際、毎回ゴロンゴロンとのたうち回っています。
これは大袈裟でも何でもなく、ご飯を作っていても洗濯物を畳んでいても『ああ、どうしよう。もうすぐ22時になる…。そろそろ予約投稿の準備しなくちゃ。だけど…だけど……』と迷うが余り、唐突に「よしっ!」と大声を出したり両手をパンパン叩いたり立ち上がって深呼吸を始めたり、それはそれはあやしさMAXなのです。
でもって投稿した後は急に不安になって眠れなくなるか、逆に現実逃避でスマホを機内モードにして寝てしまうか。
だったら書くなよっ!と盛大なセルフツッコミをせずにはいられないアホでして。

じゃあ なぜこうなってしまうのかというと、まず自分の文章力&知識が非常に浅いことが露呈される。いいですか?決してR作品を続けて読んではなりません。(どうか、どうか後生ですからそれだけは勘弁を……っ!)
7割方が同じ表現です。ゴーン。


更には…


やだ、この人いつもこんなことばっかり考えてるの?
っていうか前もR書いてたわよね?頭の中これしかないのかしら?
しかも この人 二児の母よね?
これがこの人の性癖なのかしら。←確かに
っていうかこの人(koh)ももしかして……。(意味深)
まさか夕飯はきゅうりとナス祭りじゃないでしょうね?
ナスのヘタは気を付けないと痛いんだからっ。←なんの話だw



こう思われてしまうのではないかと思うと、それはそれはもう恥ずかしくてたまらないのです。
そう、二次創作とは一種の羞恥プレイなのです。
断っておきますが、創作は創作。物語と現実は違います。
おや?
今、「んなこと言われなくとも知っとるわっ!」と聞こえましたが、これで幾分気が済んだらまた次のR作品に手を付けることが出来るので(え?)言い訳させておいてください(´▽`;)。



それにしてもサラッと美しく臨場感のあるRを書ける人は凄いよ…凄い。
正直、私は今回すっっっごい難産でした。そしていざ投稿し終えるとまだ読み返す勇気がなく…。
まだまだまだまだ修行が必要です。





* ここからは拍手話へコメントをくださった方々へ *

初めましての方、以前もコメントを寄せてくださった方。
基本的に拍手の非公開コメントには返信が出来ない為、こちらでまとめてお礼を言わせてください。



短いコメントでも、長いコメントでも、「あり」と背中を押すために伝えてくださったそのお気持ちが本当に嬉しかったです。
あの日は一日スマホを持ってソワソワするほど落ち着かなかったので、いただく反応にどれだけ励まされたかわかりません。
また、思い切って拍手に初めましてのご挨拶をくださった方。
コメント自体 初めてされるとのことで、きっとすごく緊張(?)されたのではないでしょうか。
かくいう私も昨年初めて他の方の作品にコメントを送る時はすごくドキドキしました。
何か失礼がないかな?マナー違反とか冒してないかな?ちゃんと届いているかな?突然送りつけて引かれないかしら…。
根が小心者なので、それはそれは緊張してしまって(´▽`;)。

ですが、いただくコメントって作者にとっては本当に何よりの活力なんです。
特にpixivのようにブクマや評価がない個人サイトですと、読んだ方がどう思われているのかがなかなか私には分かりにくく…。(ブクマや評価が苦手で去ったので勝手な言い分なのですが💦)
更には今回のように判断に迷った時、いただくコメントがどれだけ背中を押してくださることか…。
もう月並みな言葉しかなく申し訳ないくらいなのですが、本当にありがとうございました✨。






それにしても毎度毎度とっ散らかったご挨拶になってしまい、申し訳ありません。
また懲りずにR作品を投下した際には、どうか温かく受け止めて(もしくはそっとスルーして)いただけると嬉しいです。
この度も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。





koh




関連記事
comment (16) @ こちらのサイトについて

   
不器用どうし  | JAM・後編 

comment

管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/03 Wed 06:35:44
No title : reina37891 @-
そんな、律儀なあなたが素敵です、、、★
kohさんのペースで、、素敵な作品を産み続けてくれたら、、それを、すこしおすそ分けしていただいていることに感謝しながら拝見しているのでそんなに、地におでこ擦り付けてのたうちまわらないでください、、
私は原作での二人の関係に消化不良起こしていたのでとっても嬉しいです。
たまには休憩しながら、これからも楽しみにサイトに来ます、、、
元祖ストーカーより
2017/05/03 Wed 18:23:12 URL
kohさんたらー! : 憂すけ @-
やっぱり、kohさんたらば、真面目な方ー!
ふざけるのも!Rに対する考え方も!読まれる方々への気遣いも!乱あに対しても!!そんな、何事にも全力投球なkohさんがオイラは素敵だと思います!これからも!私は全力でそんなkohさんを応援させて頂くっス!(*^^)v
2017/05/03 Wed 20:14:19 URL
(((o(*゚▽゚*)o)))♡ : RA♪ @-
細やかなお気遣い‼︎
優しさの塊ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
そんな真っ直ぐなkohさん大好きです♡
2017/05/03 Wed 23:02:48 URL
No title : めぐ✽ @-
Rについて、とても慎重にされてるのは、kohさんに限らずpixivなんかでもよく見かけていて何故なんだろう?と思ってました。
見たくないものは見なければ済む話、と思っていましたが世の中いろんなひとがいますもんね。
kohさんはらんまの世界観をとても大切にされてる方だなあと思いました。そもそもここのサイトに来る方はkohさんの書く乱あが大好きで、Rが苦手だとしてもkohさんの書くものは見てみたい…と思う方もいらっしゃるかもしれませんしね。
私もらんまの2次を今楽しんでますが、どうしても乱シャンだけは苦手なのです。シャンプーが嫌いというわけではないのですが、なんせシャンプーはあかねが出来なかった乱馬とのキスという大イベントをやってのけたり、乱馬がシャンプーのこと可愛いと思ったり少なくともあかねがいるいない関わらずぐらついたりと、かなり大きな存在でもあるわけです。
キスに関してはあかねは乱馬が猫化してる時で、しかも乱馬は記憶がないという、あかねだけ意識して終わりですが、シャンプーに至ってはキスのコマわりも多く、その時に乱馬から離れたわけでもないという…。反転宝珠とかとにかく乱あ好きには辛い話が多いのです。なのでたまに見かける良牙とらんまの2次なんかは興味はなくとも全く不快ではないのですが乱シャンだけは駄目です。
これはkohさんの2次のイラストRが駄目だったりするのを理解する時に自分に当て嵌めた時に思い至ったことなのです。

私は原作の乱あのイチャイチャがないのを二次で満たしておりますのでRはドキドキしながら読んでおります。
原作の乱馬は阿呆でくされ外道で可愛いやつですが、原作には無理なRのちょいSな乱馬に新たな魅力を感じております。
社会人編のラブラブな二人を見ると嬉しいのです。大学生編の切ない系も勿論好きですが、すれ違ったぶん二人にイチャイチャしてもらいたい(笑)そんな願いをkohさんの乱あで勝手に補完させていただいております。

今後も更新を楽しみに待ってる一人です。
2017/05/04 Thu 01:53:52 URL
Re: タイトルなし : koh @-
2017/05/03 Wed 06:35:44 コメント主様

おはようございます。
コメント返信はご不要とのことだったので、お言葉に甘えつつ私の独り言をば。
偉そうに記事にする程のことでもないので、ちょこっと独り言&愚痴にお付き合いください。

もう何度も書いてて、それでも毎回挙動不審になるのがこのR-18作品の投稿。
不思議と創作中は調子に乗ってるんですが、投稿する前辺りから急にウンウン悩みだすんですね。
そのサマは本当にあやしいので出来れば一度見て欲しい。←やめとけ

で、私自身 他の方の書かれるR作品に対してコメントをする時はすごく慎重になるというか。
一見ノリが良さそうなお話も実は作者の方はあくまでシリーズの中の一話として大切にしてるのに、R部分ばかりがクローズアップされたようなコメントを貰うと、嬉しい反面ちょっと複雑になるんじゃないかな…とかね。迷ってしまったりして。
その方のコメ欄を見て落ち着いているようだったらコメントを残すし、それなりに賑わっているような場合は敢えてそっと見守ることもあります(*‘ω‘ *)。
あんまり「次も次も」とせっつかれるのもプレッシャーになられるかな?とか、つい自分と置き換えて迷ってしまうんですよね💦。以前の私はそう言われると嬉しさ85%、残りの15%くらいは「あ、まだ物足りなかったかな?」「うう、今は出がらしでもう出ません…」と弱気になってしまっていたので(´▽`;)。←定番のヘタレ
え?今?
今は「続きを…」と言われたら100%「よっしゃ、書いてやるぜ~!」です。
(ただし自分が萌えれるシチュと展開のみ。あくまで無理はしません)

ですが、いただくコメントってやはり最高に嬉しいんですよね。
それがコメントを残すのにちょっと勇気のいるR作品だったら尚更✨。
なので上手く言えないのですが、コメント主様の気持ちは他の方よりも少しだけ分かる気がします。

で、これこそ本当に私の独り言ですが(笑)、R作品を書いた後って意外とRばっかり書きたくなりません?いや、正確にはRの構想を練っていたわけだから頭の中がそればかりにとらわれていた分、「もっとこうすれば良かったな」「あのシチュも使えるな」みたいな反省から来る創作意欲というか。
でもRばっかり書いてるとやはりそのイメージは持たれやすくなってしまうと思うんですよね。
特に私は毎回表現は似たり寄ったりなので、【揺らめく陽炎】は仕方ないにしても、他の話との違いが伝わらずどれもこれも同じような印象になってしまい、結果自分が一番落ち込む…という面倒くさいタイプなのです。←だから本当に二次創作に向いてない…

なので同じようなお話、特にR作品を投稿する際は少し意識して感覚を置くようにはしています。
まったく別の年代、全く別のシリーズもしくは短編、まったく別の設定を考えるのは慣れも必要だったりしますが、pixivのように複数の方が目にする場ではシリーズものではない読切り、もしくは短編を入れると読む方も取っ付きやすかったりするんですよね。
それによって自分もリフレッシュしたり、頭の中の入れ替えが出来たりしている気がします(*‘ω‘ *)。

ちなみに。

原作を借りている二次創作ゆえ、どんなに文章が素晴らしくても“読みたい作者様”、“ちょっと苦手な作者様”は私にもいます。というか、ぶっちゃけ私はその傾向が強いと思います。
これは「えー、kohさんってばそんなことないですよ~」とかじゃなく本気で「私ごときが偉そうに語るな」と思っているのですが、でも人間だから好みはあって当然だと思うんですよね。
なので私も読んでくださる方全員に受け入れられよう、好きになってもらおうなんて全く思わないんです。そんなの不可能に決まってますもの。

コメント主様もご存知の通り 三月にはのんびりとお話の創作から離れたのですが、書けない時は無理して書かず気持ちが戻ってくるのを待つってとっても大事なんだなって、今改めて痛感しています。だって少し離れた後の方が創作が断然楽しいんですもん。
なので無理は禁物です!
そして私も弱気になった時を振り返ってつくづく思うのが、弱気になるってことは大抵周りの目を気にし過ぎている時なんですよね。
「これでウケなかったらどうしよう」「反応が薄かったら悲しいな…」
特にpixivで活動してた時はブクマと評価という目に見える数字で、正直一喜一憂していました。
もっと言っちゃうと、「…え、○○さんのお話はこれでそうで私のはこうなんだ」みたいに卑屈になってしまったり💦。ホントね、皆さんが思ってる10倍くらいは打たれ弱くて小心者だと思います、私。←だから本当に二次創作に向いてないってば 笑。

でも自分が楽しくない時はお話もそれなりだし、文章がめちゃくちゃでも綺麗にまとまっていなくても自分の萌えが炸裂した時はどこか一部の方だけでもその萌えに一緒に悶えてくれてるわけで。
それでいいんですよ。
自分が後で読み返して「文章はともかくこのシチュ好きだわ~」と思えるお話が出来たら合格。
そう思えるようになってから創作がとても楽しめるようになりました(*^^*)。

な ん て。

いやはや。毎回のことながら私の長い独り言にお付き合いいただきありがとうございました。
もっとこう、独り言なら簡潔に書けやー!って感じですね、ええ知ってます笑。
賛同異論あるとは思いますが、私はこうしてます~というお話でした(´艸`*)♡
2017/05/04 Thu 09:28:37 URL
Re: No title : koh @-
reina37891さん

おはようございます。
わわわ、そう言っていただけるとすごく嬉しいです…本当に……✨。
もうね、原作がスタートして30年経ってもなお原作の消化不良をせっせと補うっていうね。
留美子先生はなんちゅー爆弾を落としていったんだ!という感じです。
私自身ももういい歳なので(笑)、Rを目にしても美味しくいただけるor華麗にスルーする自信はあるのですが、やはり小学生や中学生の方からコメントをいただくと(※流石にR作品にではないですよ!)「おいおい、これ出して大丈夫かよ」とまた狼狽えてしまったり(^▽^;)。
何より、何度書いても自分のRは恥ずかしいのです…(/ω\)///。
とはいえ、また書きます。ええ。←こいつ…
その時はどうかまたニヤニヤ笑ってお付き合いくださると嬉しいです♡
コメントありがとうございました(*^^*)。
2017/05/04 Thu 09:46:04 URL
Re: kohさんたらー! : koh @-
憂すけさん

おはようございます。
そんなことないんですよ💦。ただ、多分皆さんが思ってる10倍は小心者でおどおどしやすいだけなんだと思います。
ほんと、未だになぜこんなヘタレな自分がHP運営してるの?って思うくらいにぶれやすいですからね~(^▽^;)。
私自身、R系のイラストがちょっと苦手なので二次は受け付けても好きなCPのR話は受け付けないって思う気持ちはどこか理解できるんです。
例えそれが100あるうちの1~2の意見だとしても、相手の方も自分も不快な思いをしないで済むように出来る対応はしていけたらいいな…なんて思っています。
自分の創作で万が一にもジャンルが荒れたり、不満の矛先が原作の特定キャラに向かったりしたら悲しいですものね(/ω\)。
2017/05/04 Thu 09:52:17 URL
Re: (((o(*゚▽゚*)o)))♡ : koh @-
RA♪さん

ありがとうございます✨。
いえいえ、本当に根っからの臆病者なだけなんですよ~(>_<)。
でもRA♪さんのように優しいコメントでグラグラする気持ちをいつも支えていただいています。本当に!
私も優しい大らかなRA♪さんが大好きですよ♡♡♡
2017/05/04 Thu 09:54:17 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/04 Thu 10:02:45
Re: No title : koh @-
めぐ*さん

おはようございます。
そうなんですよね。←唐突
まず、発表する側がRの話に敏感になるのは、多分ひとつでも批判が来たら普通のお話以上にダメージが大きいからなんだと思います。
そりゃもうプロ並みに素晴らしい文章を書ける方にしてみれば、何を言われようが「まあ、そういう人もいるだろう」と華麗にスルー出来るのでしょうけれど私は絶対に無理。
批判はもちろんですし、自分のせいで不快にさせるのかも…と思ったらもう一気に挙動不審MAX。
というわけで、やはり出来る限りの予防は張りたいと思ってしまいます。

ちょっと話が逸れるかもしれませんが、pixivってそのR-18の垣根がとっても低いじゃないですか。
18歳以上で登録して設定さえすれば誰でも簡単に目にすることが出来ちゃう。
これが文章ならいざ知らず、イラストだともう一枚目からモロに目に飛び込んで来るものもあって…。
それが私は苦手でpixivのイラスト系は観れない要因になっているので、こちらのサイトは予防するところは出来る限り予防線を張っていきたいなぁと思っています。

そしてめぐ*さんの仰る「乱○」。
恥ずかしながら、私はそこにあかねちゃんの“あ”の字を入れすことすら抵抗がある、ガチガチの乱あ至上主義なんですね(^▽^;)。
ただ、かといってシャンプーが嫌いなわけではないのです。あくまでギャグ漫画として必要な要員だったのでしょうし、めぐ*さんの仰るシャンプーとの絡み云々は悔しいのであまり覚えていないように(笑)暗示をかけています。←こう言ってる時点で相当嫌だったらしい 笑。
ま、まあ、まだ高校1年生でしたからね、乱馬も。
なのでシャンプーを酷い目に合わせようとか、乱馬を懲らしめてやろう、反省させてやろうっていう考えを “あくまで私は”、ですがあまり持っていません。
だって高校一年生の男の子なんてまだまだ子ども、ガキですもの。しかも格闘ギャグ漫画。
いちいち怒っていたら正直身が持ちません 汗。
それに男心の成長ってある時を境にグンと加速するので、そこに期待して私の創作は原作以降ばかりなんですね(^▽^;)。
「特定のキャラを懲らしめたい」ではなく、原作で少なからずあかねちゃんにとってはツラい展開もあっただけに「幸せな乱あを見たい」という思いでお話を考えています。
あ、でも小学館の対応や、グッズ化する時にあかねちゃんよりシャンプーの扱いの方が大きいような風潮は本当に止めて欲しいのですがっ。(超本音)

で。
さっきも言った通り、私は乱あ至上主義なので乱馬やあかねが他の異性と絡むのは絶対目にしたくないタイプなんです。(特に乱馬)
多分、これが私にとってのR-18みたいな位置づけです。いや、R-18より圧倒的にキツイ。
「○○総受け」とか本当に本当にダメな人です……。(乱馬あかねだけに関わらず)

自分が創作している間は他のサイト様にはまず行かないので幸い他のキャラとの絡みを目にすることはないのですが、ところがどっこい これがpixivだと違うんですよね…。
お話の方はタグでミュートしてるので腐向け回避は出来ても、イラストの方は乱馬やあかねの他の異性との絡みがバンバン目に飛び込んでくる…。Twitterも然りです。
それを「描くな」という権利はどこにもないのでいかに自衛するかによるのですが、同じ様に もしかしたら乱あのR-18作品を苦手とする方もいるかもしれない。

かつてサイトに遊びに来てくださった方で過去に一件だけ「すみません。私乱あのR18は読みたくないんです…」という趣旨のコメントをいただき、「ああ、気をつけなくちゃな」と思ったのです。
まあ、サイトに来ておきながらそれを伝えてしまうのもまた少し問題なのかもしれませんが…でも当時の私としては怠慢になっていた自分に喝を入れられたようで色々考えるきっかけになりました。
なのでR-18作品に関しては私がどうこう…というのも勿論、らんま全体のジャンルが荒れたり、ましてやそのせいで特定キャラに不満の矛先が向かないように慎重に扱っていきたいと思っています。

なんだか一人で熱くなって長くなってしまってすみません💦。
めぐ*さんが原作の足りない仲良しさんをこちらのサイトの乱あで補充していただいていると言ってくださり、「私もそうなんですです~!足りない萌えは自家発電で補充してますっ!」と手を取りたくなってしまいました。←落ち着け
また今後も色々な乱あが出てくるかと思いますが、私の中で「乱馬×あかね」の位置づけだけは絶対に変わらないので、その点は安心して楽しんでいただければと思います♡
コメントありがとうございました✨。
2017/05/04 Thu 10:52:19 URL
Re: タイトルなし : koh @-
2017/05/04 Thu 10:02:45 コメント主様

了解です☆
コメント主様、素敵なGWを~♡
2017/05/04 Thu 10:53:57 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/10 Wed 12:33:18
Re: はじめましてです! : koh @-
2017/05/10 Wed 12:33:18 コメント主様

コメント主様、はじめまして。
この度はご丁寧なコメント、ありがとうございました✨。
コメント主様の仰る通り、パス付きのブログってそれだけで面倒に感じますよね。
それをわざわざ探していただき、本当に嬉しく思います。
そして

> R-18が主ではなく、乱あの関係の成長と共にR-18になったというか…

こんな風に言っていただけるなんて…(涙)。
もうまさにこれが私なりの目標というか、時にはRそのものを楽しむ社会人編などもありますが、基本は乱あの成長と共に必然なRのお話を書きたい。
たとえ力量が伴わなくても気持ちだけはその一心で、それだけにコメント主様のメッセージが跳び上がるほど嬉しかったです。
あーもう本当に二次を始めて良かった…そう思う瞬間です✨。

世の中には様々な二次があり、私自身も二次という時点で公式でも何でもないのは重々承知しているのです。が、そんな中でも出来るだけ原作からかけ離れていない二人を…もっと言えば、自然に街の中のどこかで生活し、動いているような二人を書いていきたい。
そう思っていますので、今後ともゆっくりお付き合いいただけると嬉しいです。
この度はコメントありがとうございました✨。
2017/05/10 Wed 16:13:20 URL
No title : りりめろ @-
初コメント失礼いたします(>_<)
コメント書くのとても緊張してしまいますが、、いつもいつも本当に素敵なお話ばかりで感動しています!✨✨
らんまファン歴20年ほどですが、kohさんの小説を読み始めたのは半年前くらいからでkohさんの書かれるお話が大好きすぎて何度読み返しているか…(*´-`)
わたしも乱あが大好きすぎてどのお話もニヤニヤが止まらず、、♡
R指定のお話もいつもドキドキさせていただいてます♡本当にありがとうございます!
Rもの書かれるのとっても大変なのではないかな、、と思いつつもkohさんの小説は乱あ大好きな皆様から愛されてるのではないでしょうか!
kohさんのペースで全然構いませんので、また心待ちにしています^ ^
2017/11/26 Sun 20:13:49 URL
Re: No title : koh @YbCInW7E
りりめろさん

はじめまして、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみません。
また、コメントを寄せていただき とっても嬉しかったです✨。
ファン歴20年の方に私の創作を好きと言っていただけるなんて、本当にありがたい限りで励まされます。
書いてて楽しい、そして書くのが難しい、それがRの世界というか。
ただのR話ならまだ何とでもなるのですが、そこに二人らしさとなると一気にハードルが上がりまして、拙いなりに毎回試行錯誤を繰り返しています(^^;。
Rのお話も、もちろん二次なので原作とは別物ですが、それでも皆さんの心の中にある乱馬とあかねちゃんへの想いを汚さないように……とそれだけを念頭に置いておりますので、今後とも楽しんでいただけたら嬉しく思います。
温かいコメント、ありがとうございました。
2017/11/29 Wed 23:26:24 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する